きのみきのまま

1年に1回くらい書く

ニジガク5話(エマ回)を絶賛するだけの雑記

5話のエマ&果林さんの友情メイン回

素直にただただ最高でした。

 

こんなに最高だったのはここまで(~4話まで)のフリが丁寧だからに尽きると思うんですが

今回の5話だけ見ても二人の関係性がしっかり描けてるから最高なんだよなと改めて感じてほんとサイコーですよね

クールで大人びた果林さんと人懐っこいエマ、

性格が逆なのに仲がいいんだな…というのが視聴者側に十分伝わってるがゆえの爆発して最高回なんだなあ…と…

 

冒頭の過去の出会いシーンからの、OPを挟んで現在の会話に行くのも時間軸がわかりやすくて良い

出会いの場面も、ちょっと人との距離を取りがちな果林さんに自然体でぐっと近づいていけるエマの良さが最大限に表現されていてすごくない…?!

 

そしてOP明けの現在のシーン、

過去シーンで「騒がしいのは苦手」って言って1人だった果林さんが今はエマとは一緒にご飯食べるのが日常になったんだなあ…っていうのと、

同好会への食いつきが悪いのも後への伏線になってて良い

 

そしてin部室 動画の話題からのゆうちゃん&歩夢の幼馴染のやりとりも、女の子二人の友情メイン回でのいろんな友情の形あるよねっていう重ね方な気がしてよかった

(そういう意図があるのかはわからんが)

 

あと「やっぱり私たちバラバラですね」って笑顔で言えるようになったせつ菜

ここまでの経緯を思うと、さりげないけどとてもいいセリフで泣いてしまう

 

エマの衣装選びでの写真撮影のシーン、わいわいしている同好会のみんなに入らない果林さんのなんとなく居心地悪い感じ「わかるわ…」となった

場違いかな?と感じてしまうんですよね

自分が心開けてないだけなんだっていうのはわかるんだけどね本当になんなんでしょうねあれは

 

寮の部屋で果林さんが強く否定してしまうシーンもなんですが、

このアニメ、マイナス感情が出ている部分にもまっとうに共感できるように作られているのがすごく好きな部分です

 

その後のアンケート用紙バレ⇒強引に果林を誘って遊ぶエマもよかった

果林さんはピュアな子の押しに弱いタイプ。知ってた…

 

「朝香果林はそんなキャラじゃない。クールでかっこつけて…」と

自分のイメージにそぐわないからとアイドルを遠ざけていた果林に

「大丈夫だよ」とすべてを包み込むエマ…

 

読モをするようなJKがアイドル興味もったらそりゃ自分のイメージと違うわ…ってなるよな

でもエマのナチュラルな感情表現は、年の割に大人びて「自分の見せ方」「自分のイメージ」を客観的に持っている果林さんに刺さるんですよね

性格が逆な二人のこういう関係性は私みたいな大人オタクの視聴者にも刺さりまくります。ありがとう…

 

ライブシーン、相変わらず毎回の高クオリティなんですが

前半の衣装選びの場面で「エマに似合うと思うんだけど…」と果林さんが選んだやつを着てることに

今気づいてしまって死んでいる 良すぎか…

 

1話でもそうだったけどその話の中でキーになる小道具の使い方が完璧すぎるよね

心を動かす仕掛けが上手。シナリオも演出も本当に毎回丁寧。ありがとう…

 

最後のかすみんの反応も煽られて自身満々に返す果林さんもらしさが出ててとてもよかったです

 

もうすっかりニジガクのオタクになってしまったのでデザインワークスのめばち先生のTwitterを見ているんですが、毎回の衣装デザインされているんですね…

大大大感謝 最高 ありがとうございます ありがとうございます…