きのみきのまま

1年に1回くらい書く

SAC~SSSが大好き

ツイッターに書くのも長くなりそうだからここに書く
好き、最高しか言ってない


攻殻SACは地上波で深夜にやってたのをビデオテープに録画して中学生のときに見てた
父が押井守版の映画を借りてきてたかビデオ録画してたか何か忘れたけどとにかく父がきっかけで作品のこと知った

背伸びしたい年頃だったし小難しいサイバー要素とか秘密組織的なやつに憧れがあったので内容把握しきれなくても楽しく見ていた(さまざまな出来事が大きな事件に繋がっていくんだけど1話1話を大した知識が無い中学生が見ても面白く見られるストーリーなのが本当に凄い)

結局そこから高校くらいまでムック本を買ったりとらのあなで「しょく~ん!」を買ったりタチコマフィギュア集めたりしてハマってた ちょうどそのころ秋葉原にちょくちょく通ってたので楽しい思い出

大学~社会人と年を重ねてってもMXで再放送したりなんだりと度々見る機会があったんだけどいつ見ても繰り返し見るのが本当に楽しい

話自体は大雑把に言えば警察が事件を解決するというものなんだけどムックやネットで知見のある人の考察を読むとまた新しい発見があってより楽しい
おいしいご飯を「おいし~!」って食べているうちに色んなスパイスや調味料が使われてるから美味しく感じるのかと気づいたような感じ
雑に見ても面白いのに、しっかり見ても面白い どういうことなんだ

SAC最高 大好き また見よう…

SACは1作目が一番好き 笑い男事件が面白い
2ndももちろん好きだがハズしの回(キャッシュアイとか課長メインのワインの話とかサイトーと少佐の出会いとか)がオタクへの大サービス過ぎて本当に有難い
SSSも劇場公開されたとき見に行った 劇場で見れたの良かった SSSは内容がまとまってるのとバトーさん良かったねとなるので好き
キャラデザ共通してるこの三作はやっぱひと続きのシリーズとしてもとても好き

自分内好きOP1位はGET9
地上波版が自分の攻殻との初接触だったので印象深い
2ndGIGのクリスマスインザサイレントフォレストも冷たさを感じるイントロが好きだった
オリガ曲も好きだしBGMも本当にどれも良くて大好き

やっぱり攻殻最高だな
とりあえずまた音源集めたりしようかな
眠れないけどそろそろ寝よう 終了